公益財団法人 T.O環境財団

奨学生の声

先輩の声

別府湾底質柱状試料を用いたPCBs・臭素系難燃剤汚染の時系列トレンド解析

愛媛大学 農学部 生物環境学科 環境保全学コース

私は別府湾堆積物柱状試料を用いてPCBs(ポリ塩化ビフェニル)や臭素系難燃剤の時系列トレンドを研究しています。

続きを読む

本研究で2013年から2021年のPCBsや臭素系難燃剤の時系列トレンドを解明できました。その結果、POPsのさらなるモニタリングの重要性が明らかになりました。大学卒業後は同大学院に進学し、引き続き同様の研究に取り組んでいきたいと考えています。T.O環境財団様から奨学金を頂けたため、金銭面での心配をすることなく研究に集中できました。心より感謝申し上げます。

代謝改変した大腸菌によって有用物質を生産する研究

神戸大学 工学部 応用化学科

私は、大腸菌を用いてグルコースからピセアタンノールを生産する技術を開発する研究を行いました。

続きを読む

この物質は化学的に合成することが難しいため、1gで10万円ほどする高価な物質です。現在はフルーツの種子からの抽出によって生産されていますが、生産量に上限があります。そこで、グルコースから生産することで、大量にそして安価に製造できるのではと考え、この研究を行っていました。
微生物を培養するため、実験が上手くいかない日があり、やり直さないといけないこともありました。通常であれば、アルバイトと両立するため、実験を後回しにしないといけなかったかもしれませんが、奨学金をいただくことができたので、アルバイトなどの時間を気にすることなく、実験に集中して取り組むことができました。卒業後は大学院に進学し、現在行っている研究を継続して行おうと考えています。最後になりますが、本当にご支援して下さりありがとうございました。

有機-無機ハイブリッド海洋生分解性ガスバリア膜の作製

神戸大学 海事科学部 海洋安全システム科学科

私は材料力学の分野で、海洋生分解性と呼ばれる海洋中で微生物により分解される性質の持ったプラスチックのガスバリア膜に関する研究を行いました。

続きを読む

本実験では、溶液の製造、膜へのコーティング、焼成、そして数値の計測と、数日にわたって行われる実験が多く、それに1日1日多くの時間を要する研究でした。
そのためアルバイトとの両立が本来ならば厳しかったはずなのですが、貴財団の給付金によりその心配をせずに研究に没頭することが出来ました。心より感謝しております。ありがとうございました。

洪水ハザードエリアにおける建設資材ストックの蓄積傾向評価と将来推計

名古屋大学 工学部 環境土木・建築学科

私は学部4年生の1年間を通して、洪水リスクのある土地の建築物についてその資材量と蓄積傾向の分析を行い、将来の気候変動によりその資材量がどの程度影響を受けるのかについて研究を行いました。

続きを読む

将来の洪水被害の拡大が懸念されるなか、被害軽減の鍵となるのはハザードエリアの土地利用の仕方であると考えております。本研究は洪水ハザードエリアの土地利用を建築物の観点から分析しました。
この1年間、T.O環境財団様からいただいた奨学金は経済面で非常に大きな支えとなりました。私は体育会系の部活動に所属し女子主将を務めておりましたが、学部4年の夏に引退するまで部活にも研究にも全力で打ち込むことができました。引退後は研究に集中し、学会で2度発表を行うことができました。今後は同大学院に進学し、推計精度の向上等に取り組み社会に貢献できる研究活動に邁進していきます。
ご支援を本当にありがとうございました。

ミジンコを用いた植物中幼若ホルモン様化学物質のスクリーニング

愛媛大学 農学部 生物環境学科 環境保全学コース

私は雑草中に含まれる幼若ホルモン様化学物質のスクリーニングについて研究を行いました。

続きを読む

本研究では昆虫における幼虫の発達を促進する幼若ホルモンがミジンコに内分泌かく乱を引き起こすことを利用し、雑草中の幼若ホルモン様化学物質の有無を生態毒性試験によって確認しました。結果として雑草中の幼若ホルモン様化学物質を発見することができ、この手法によって植物中の幼若ホルモン様化学物質の探索に加えて、昆虫制御農薬に活用できる有益な化学物質の探索にも有効であることが示されました。今後は大学院に進学して、この活性物質の単離や構造決定を行っていこうと考えています。
T.O環境財団様のご支援のおかげで経済面での不安が無くなり、より研究に集中できる時間を確保することができました。心より感謝申し上げます。